DX記事一覧
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小売業界が備えるべき“コロナ特需の終焉”──次の変化に対応できる「アジャイル型マーケティング」とは?
小売業界は、コロナ禍で最もビジネスモデルの変革に迫られた業界の1つである。しかしアフターコロナ時代を迎えつつある今、Withコロナ期とは異なる...
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DeNAが水平分業型のEVプラットフォームで目指す自動車産業の“変革”とは
DeNAといえばエンタテインメント領域の事業が印象的ですが、近年はタクシーの配車アプリ「GO」や自動運転バス「ロボットシャトル」をはじめ、オー...
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トライアルが目指す「新たな小売業」への変革──米国で見た“3つの戦略トレンド”から学ぶDX推進のカギ
福岡発のリテールカンパニーで、日本全国に店舗を展開するトライアルホールディングス。スマートショッピングカートをはじめとする店舗DXをはじめ、デ...
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2021年創設の「金融サービス仲介業」とは──参入のための“4つのポイント”
皆さんは、1つ登録するだけで事業者が銀行・保険・証券の3つの金融サービスを提供できるライセンスをご存じだろうか? 従来のライセンスでは銀行、保...
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日本製鉄が量子コンピューティングで目指す「製造プロセスの最適化」
今、「量子コンピュータ」が注目を集めています。本格的な実用化はまだまだこれからですが、世界中で量子コンピュータの特性を活用したアプリケーション...
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「利便性」と「意味性」を軸に事業を捉え直す──行動支援が価値になる時代のジャーニーシフトとは?
2022年12月15日(木)、アフターデジタルシリーズの最新刊として『ジャーニーシフト デジタル社会を生き抜く前提条件』が発売された。今回は著...
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オートバックスセブンが「6つのビジネスネットワーク」で目指す新たな“エコシステム”とは
「CASE」の潮流は自動車産業を大きく変化させています。あらゆる企業がこの流れへの対応に迫られている中、カー用品販売店のチェーンを運営するオー...
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UXを実践していくためには学習が欠かせません。しかし、成功事例を収集したり、セミナーを聞いたりするだけで、なかなか実践に移せないと悩む人も多い...
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丸井グループ相田CDOが語る、デジタルで事業をプロデュースする人材投資や事業評価と独自のDXとは?
創業92年の丸井グループは貸金業法改正やリーマンショックにより一時経営危機に陥るが、2014年ごろから右肩上がりに業績が回復し、20年3月には...
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SMBCグループで内製開発したSustana──成長市場でのペルソナとカスタマージャーニーの考え方
前編では「Sustana」の開発背景やサービス内容、組織体制などから話を聞き、なぜ内製開発でサービスをローンチできたのかなどを、ビジネス戦略の...
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なぜSMBCグループがCO2排出量算定・削減支援を行うのか──内製開発を実現した組織体制とその狙い
地球環境の保全やコーポレートガバナンス・コード改訂などにより、サステナビリティに関する情報開示や取り組みが世界的な潮流になった。そのような動き...
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元グーグル副社長の村上憲郎氏が語る、デジタルから量子に向かう世界の潮流と日本企業に求められること
今、「量子コンピュータ」が注目を集めています。本格的な実用化はまだまだこれからですが、世界中で量子コンピュータの特性を活用したアプリケーション...
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パレット標準化は「2024年問題」克服の一手なるか? 日本の物流を救う「シェアリング」の課題と現在地
日本の物流にとって大きな試練だといわれている「2024年問題」。高齢化や人手不足が深刻な中、限られた人手や労働時間で物流を維持するためには、物...
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パーソルHD朝比奈ゆり子氏と入山章栄教授が語る、「ミドルアップダウン型組織変革」成功の要因とは?
DXで多くの企業が苦戦しているのが、人、組織、そしてカルチャーの変革である。部門のメンバーを巻き込めない、経営陣の理解が得られないなど、変革推...
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「脱ハンコ」によって普及が進む電子契約サービス──圧倒的認知度の4サービスをユーザーレビューで紹介
リモートワーク急増を期に「脱ハンコ」は大きなトレンドになりました。契約書など対外的な文書の真正性を第三者が保証する「電子契約サービス」もこの数...
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ビービット藤井氏と電通デジタル小浪氏が語る、優れたUX実現のための「ユーザー理解」
UXを実践していくためには学習が欠かせません。しかし、成功事例を収集したり、セミナーを聞いたりするだけで、なかなか実践に移せないと悩む人も多い...
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押し寄せるESGの波──金融機関はサステナブルファイナンスにどう取り組むべきか
「脱炭素」、「ESG投資」、「SDGs」……このような環境や社会に関する用語が、見ない日はないと言って良いほど紙面を賑わせている。環境や社会問...
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日本企業のグローバル展開で欠けている「外から内」の視点とは──真のグローバル化における東京の可能性
少子高齢化を背景に労働人口も市場規模も縮小を続ける中で、多くの日系企業がグローバル展開を検討・推進しており、メディアで目にするグローバル展開に...
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『CHANGE 組織はなぜ変われないのか』ジョン・P・コッターが説く、脳科学とDX時代の企業変革とは
ハーバード・ビジネス・スクール名誉教授のジョン・P・コッター氏らの新刊『CHANGE 組織はなぜ変われないのか』(ダイヤモンド社)が刊行されま...
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DX推進リーダーに必要な変革に抵抗する力への処方箋──デジタル庁や大阪ガス、アカデミックの実践知から
現在、多くの企業が取り組むDX。歴史が古く、部門ごとにオペレーションを研ぎ澄ましてきた企業ほどDXが難しく、変革というよりは改善で終わってしま...
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