組織変革記事一覧
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アジャイル組織を運営するゆめみ片岡代表取締役が、社員と対話した“8つのきょういく”とは?
ホラクラシー組織、ティール組織の考え方を援用して、組織を本質的に変えようとする企業は多い。株式会社ゆめみは、全員CEO、定年100歳、星取表な...
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「人事のための人事」や「全体一律の人事システム」から事業は生まれない──組織の物語「ナラティヴ」とは
連載「人事と経営のジレンマ」では、組織論・経営戦略論研究者の埼玉大学大学院宇田川元一准教授と、人材育成・採用・組織開発に関するサービスを提供す...
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数字と紐づくビジネス部門のOKR運用──成果と成長を評価する2つのオブジェクティブとは?
これまでの連載では、OKRについて教科書的に整理してきました。そこで紹介した基本を踏まえ、堀江真弘さんがOKRを実践してきた方たちに話を聞いて...
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組織は戦略に従う──組織とビジネスモデルの融合による経営変革を、QBハウスと沢根スプリングに学ぶ
筆者も検討委員として参加する、日本能率協会主催のKAIKA Awardsは、チャレンジの“花開く”組織の取り組みを称え、応援する表彰制度です。...
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葉村さんが実践してきたビジネスサイドのOKR導入──“数値目標”と“7割達成”の共存とは?
これまでの連載では、OKRについて教科書的に整理してきました。そこで紹介した基本を踏まえ、堀江真弘さんがOKRを実践してきた方たちに話を聞いて...
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“場所”と“時間”から働き方を改革するABW──会社の業務を「個人の活動」で分解する働き方とは?
2019年4月より「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」が施行された。企業は「働き方改革」を実現しつつも企業として成長し続け...
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なぜ「カルチャー変革」がDX成功のトリガーなのか──Googleも認める組織の心理的安全性と共創
前回、最近頻繁にメディアに登場してはいるものの今ひとつ実態がつかみにくい「デジタル・トランスフォーメーション(以下、DX)」の意味を再考しまし...
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なぜ “優秀な社員”が結果を出せないのか──ピープルアナリティクスが可能とする働き方と意思決定の変革
4月から働き方改革関連法が施行された。働き方改革に関しては様々な議論が交わされているが、今回の法律は労務管理関係のものがメインである。しかし多...
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MITヒダルゴ氏がビッグデータから明らかにした、企業を成長させる「知識」の移動とは?
日本は今後経済発展をしていけるのだろうか。そう考える読者も多いだろう。それを考える鍵となるのが、「経済複雑性指標(ECI)」である。これはGD...
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及川さんに聞く、OKRの実践的な運用方法──OKRにおける期間設定・レビュー・評価・報酬の考え方
これまでの連載では、OKRについて教科書的に整理してきました。そこで紹介した基本を踏まえ、堀江真弘さんがOKRを実践してきた方たちに話を聞いて...
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及川さんに聞く、OKR導入と運用のコツ──日本企業が“野心的”で“血の通った”組織をつくるには?
これまでの連載では、OKRについて教科書的に整理してきました。そこで紹介した基本を踏まえ、堀江真弘さんがOKRを実践してきた方たちに話を聞いて...
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デジタル・トランスフォーメーションを再考する──AppleやAmazonが実践するCX起点の経営とは
前回、エミレーツ航空の事例をもとに、デジタル・トランスフォーメーション(DX)の現場で実際に起きていたことやその乗り越え方を解説しました。また...
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顧客関係性レベルから考える「アカウントプラン」の進化──法人営業の成否を分ける「認知の変化」とは
法人営業においては、重要顧客から長期的に信頼されるパートナーとなることが、安定的な収益をもたらします。こうした重要顧客との関係性を、商品・サー...
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アドビの変革にみる日本の評価制度の課題──OKRを軸にしたフィードバック文化とは?
前回の記事では、インテルの事例を参照しながらOKRの4つの威力について整理しました。また、これをもとに、企業が自社のコミュニケーションフェーズ...
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カスタマーサクセス部門の「立ち上げ期」に行うべきこと、知っておくべき「組織のタイプや構造」とは?
前回の記事ではカスタマーサクセス活動において欠かすことができないヘルススコアについて、その概要とポイントを解説しました。今回は機能的なカスタマ...
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“デジタル・チェンジ・エージェント”とは何か──部門横断でDXを成功に導く、デジタル時代の変革者
ビジネス全体がデジタルで覆い尽くされる時代の変革である、デジタル・トランスフォーメーション(DX)という言葉は、日本でもかなり定着してきました...
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お客様の否定的反応はなぜ生まれるのか──ワールドクラスセールス「5つの行動特性」から紐解く
「解決策の提案前に、顧客の問題やニーズを常に明確に理解していますか?」 セールスの本質的な役割に迫るこの問いに対し、貴社では何パーセントの...
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セールス・アナリティクスで営業生産性の向上は可能なのか――データを見直し営業を改善させた3つの事例
前回まで、セールス・アナリティクスの概要やその仕組みについてご説明してきました。今回は、セールス・アナリティクスの「仕組み」を活用した3社の成...
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業績回復が示した「営業を科学する」意義 ソフトブレーン営業本部長の長田さんに聞く
導入企業4,500社超、20年の歴史を持つ営業支援システム(CRM/SFA)「eセールスマネージャー」。開発・販売を行うのがソフトブレーンだ。...
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先進企業5社が語った、インサイドセールスを成功に導く「組織体制」と「データ戦略」とは?
客先へ訪問する「フィールドセールス」に対し、電話やメールなどによるコミュニケーションを通して営業を行う「インサイドセールス」。情報提供などで連...
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