事業開発記事一覧
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0→1発想力強化のための、4つの思考法──未来からの逆算による0→1課題創出フレームワークとは[後編]
2018年6月29日(金)、東京ミッドタウン日比谷内のBASE Qにて「デザイン思考の次にくるもの ~未来からの逆算による0→1課題創出フレー...
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デザインの誤解、デザイン思考の限界──未来からの逆算による0→1課題創出フレームワークとは[前編]
2018年6月29日(金)、東京ミッドタウン日比谷内のBASE Qにて「デザイン思考の次にくるもの ~未来からの逆算による0→1課題創出フレー...
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Doblinのリーダーが語る、5つの「イノベーションの規律」──デザイン経営の本質
9月11日(火)に東京国際フォーラムで、デロイト トーマツがアジア最大級となるイノベーションカンファレンス「デロイト トーマツ イノベーション...
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なぜオープンイノベーションは頓挫するのか──事業開発と研究開発による「イノベーションエンジン再構築」
2017年5月、株式会社経験デザイン研究所 代表取締役 浅野智氏と千葉工業大学 教授 山崎和彦氏の二人によって、社会人のための新しいデザインの...
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デジタル化する小売りの最前線「Beauty Tech」──フィジカルとデジタルが融合する顧客体験とは
デジタルとフィジカルを融合させる美容業界の動き、実例や課題、将来について紹介する「Beauty×Tech Forum〜ビューティー×テクノロジ...
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千葉工大・山崎教授が語る、経営変革のためのデザイン思考──3社の事例に共通するシンプルな法則
2017年5月、株式会社経験デザイン研究所 代表取締役 浅野智氏と千葉工業大学 教授 山崎和彦氏の二人によって、社会人のための新しいデザインの...
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KPIを変えないまま「サブスクリプションビジネス」をしてはいけない──鍵となる「3つの指標」とは?
前回、社会全体が「サブスクリプション」の時代に移行していると説明した。それは「買う」から「使用する」への変化であり、「物を売る」から「コト(体...
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バーニーのVRIO理論から既存市場をディスラプトする「デジタル・ゲームチェンジ」の方程式を発見する
第2回は、デジタル時代に関わらず新規事業開発の初期フェーズにおいて重要な「リ・フレーミング」について解説しました。WHITE Inc.のオリジ...
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営業生産性を高めるために見える化すべきものとは?――インテリジェンスを生み出す「データの3つの技術」
前回は、セールス・アナリティクスの仕組みの軸となる「3種類の指標」について説明いたしました。 この「3種類の指標」の設計後、ビジネス成果と...
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ビジネスデザイナーに求められる「失敗のデザイン」と「一点突破」。その実践的で泥臭い方法とは?
2018年9月6日に開催された「Business Design Talk vol.01」。レポート前編はQUANTUM井上裕太氏によるプレゼン...
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変化を嫌う組織の中で、いかに新しい事業を育てるか──QUANTUM井上流、ビジネスデザイン「3つの定義」
クリエイティブなマインドセットとロジカルな戦略思考を併せ持つビジネスデザイナーのスキルを共有するイベント「Business Design Ta...
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従業員と顧客のロイヤルティを高めたアメリカ企業――顧客中心の“組織構造”とツールによる“実行機能”
本連載では、「NPS®* (Net Promoter Score)」をどのように活用すべきかをわかりやすく紐解き、NPSが注目される理由や企業...
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なぜ今「カスタマーサクセス」が重視されているのか――世界で起きているムーブメントと日本での可能性
アメリカで生まれた顧客との関係構築手法「カスタマーサクセス」。サブスクリプションモデルを取り入れているB2B業界やクラウドIT業界にはすでに取...
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Sales Enablementとは──「営業組織の変革」を「カスタマージャーニー」に沿って取り組むには?
ビジネス環境の変化が企業にもたらす影響は計り知れません。テクノロジーの急激な進化により、かつては「業界」ごとにあった市場の境界が消滅し、異業種...
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「自分の主体性」を疑い、新しい選択肢を見出す。ナラティブ・ストーリーから考える現状打破の秘訣とは
埼玉大学大学院准教授の宇田川元一氏とセルフマネジメントの支援プログラムを提供するトランスフォーム合同会社共同代表の稲墻 聡一郎氏、働き方を選択...
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“デジタルに疲れた消費者”と音声&会話形コマースの未来──世界最先端の企業が軸に据えるTRUSTとは
本連載では、GoogleやAmazonなどがこぞって開発しているVUI(Voice User Interface)技術、その開発プラットフォー...
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他者との関係性から自分が何者かを知る「セルフマネジメント」──適応課題に向き合う「ナラティヴ」とは
「働き方改革」が叫ばれて久しい。多くの企業がなんらかの取り組みを行ってはいるが、満足度も低く、生産性も上がっていないと指摘されている。これは本...
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新規事業創出のための「ワイズピボット戦略」──日本の製造業がビジネス転換するために必要な考え方とは?
インタストリーX.0の世界観は究極的には、企業中心のプッシュ型の「ものづくり」ビジネスモデルから、人間中心のプル型のサービスビジネスモデルへの...
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「デザイン経営宣言」をインサイト視点で読んでみる──その発見方法を「観察」に限定してはいけない
前回は、政策・行政で注目されている行動経済学における「ナッジ(Nudge)」とインサイトの関係性を説明した。今回は、経済産業省と特許庁が発表し...
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なぜアートを観る能力がビジネスパーソンの差別化につながるのか──美意識が経営に必要な理由
8月の平日の夜、東京国立近代美術館にてコンサルタントの山口周氏によるワークショップが開催された。山口氏の著書『世界のエリートはなぜ「美意識」を...
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