経営戦略記事一覧
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金融業界のカーボンニュートラル最前線──「“数十年後の世界”を顧客とともに創り上げる」金融機関の挑戦
日本政府の2050年カーボンニュートラル宣言にはじまり、脱炭素に向けた様々な目標が定められる中、今年6月に発表されたコーポレートガバナンス・コ...
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気候変動対応はコストかチャンスか。経済損失と経済効果をデロイトが試算
デロイト・トーマツ・グループがこのほど報告書「日本のターニングポイント:気候アクションが経済の先行きを左右する」を発行した。日本がどのように気...
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三菱UFJ銀行のDXによる顧客体験の変革──パーパス、新推進体制、外部企業連携でのBaaSとは
「世界が進むチカラになる。」を企業パーパスとして掲げ、DXに向けた様々な取り組みを展開する三菱UFJ銀行。2021年4月より新たに設立されたデ...
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製造業が抱える新規事業開発の苦悩――組織と事業の変革に挑む“モノづくり大企業”たち
パンデミックにより、製造業界はビジネスモデルの転換期に突入したと言えるのか。今回、大手の製造業において新規事業に携わる方々が、「製造業の新規事...
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宇田川元一准教授と日置圭介氏が語る「Xゼロの変革論」──コーポレート部門の「ケア」のロジックとは?
2021年9月に開催された「Sansan Innovation Project 2021」にて、Biz/Zineでもおなじみの宇田川元一氏(埼...
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馬田隆明氏がマネーフォワード瀧氏と語る、ユーザーフォーカス起点のパブリック・アフェアーズとは?
連載「事業や技術の社会実装とは」は、『未来を実装する――テクノロジーで社会を変革する4つの原則』の著者・馬田 隆明氏(東京大学産学協創推進本部...
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日産自動車が進めたボトムアップのコーポレートパーパス制定──右肩下がりの社内を照らした「存在意義」
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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創業者が再度起業したらどんな事業をつくるのか──DXと新規事業で描く、ヤマハ発動機のものづくりの未来
本連載ではヤマハ発動機IT本部デジタル戦略部大西圭一氏が「現場目線のデータ分析の民主化」をテーマに同社の取り組みをコラム形式で紹介してきた。今...
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嘉村賢州氏に聞く、「ティール組織」の発想を活かしたパーパス策定
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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『ミズノ本』“地味な経営”を好むミズノが100年企業となり、グローバル・スポーツブランドになれた理由
スポーツ用品のグローバル・ブランドであるミズノ。今回ご紹介する『ミズノ本 -世界で愛される“日本的企業”の秘密』(村尾 隆介 著/ワニブックス...
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三菱UFJフィナンシャル・グループに聞く、パーパスの策定・社内浸透とサステナビリティ経営
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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脱・資本主義ではなく資本主義のアップデートへ──フロンティア消滅後の文化人類学的アプローチとは?
『アイデア資本主義』(実業之日本社)は、文化人類学の手法を生かして国内外企業の事業開発・製品開発に携わる大川内直子氏(株式会社アイデアファンド...
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データサイエンティストと一緒に仕事ができる人を育てる──データ分析活動のCheckとActionとは
独自に企画した内製のオンライン研修によってデータ分析の民主化を大きく前進させている、ヤマハ発動機の取り組みを紹介する連載。前回は、データ分析活...
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地域発グローバル企業にある、土地に由来する「創業の物語」──レオン自動機の競争優位の源泉とは?
連載「地域企業のグローバル戦略」では前回、特殊バネ市場で世界シェアトップの村田発條株式会社(本社:栃木県宇都宮市)の分析から、地域企業のグロー...
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上場ベンチャー「成長の谷」の正体とは? グロース・キャピタル嶺井氏、一橋大・鈴木教授が共同研究で提言
代表取締役社長の嶺井政人氏が本誌でも連載中のグロース・キャピタル株式会社はこのほど、一橋大学大学院経営管理研究科の鈴木健嗣教授とともに「上場後...
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ものづくりは「体験デザイン×リーン×アジャイル」へ──日本企業にアジャイル開発が浸透しない理由とは?
本連載では、「使いたい!」をデジタルプロダクトで実現し続けるための具体的方法である「体験デザイン×リーン×アジャイル」を中心テーマとして、論を...
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『小売の未来』“4つの領域”で優位性確保と差別化を図り“ニューメディア戦略”で卓越した体験を提供せよ
コロナ禍において、小売業界は大打撃を受けました。一方、アマゾンなどに代表される巨大ECは人々の生活に必要不可欠なものとなり、急激に売上を伸ばし...
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みんなの銀行横田頭取に聞く、国内初のデジタルバンク設立──なぜ出島で内製化と外部人材にこだわるのか?
本連載では、日本企業のDX支援などに取り組む株式会社レッドジャーニーの代表であり、政府CIO補佐官なども務める市谷聡啓氏がホストとなり、各企業...
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企業理念「よく生きる」を具体化するベネッセコーポレーションの2つのパーパス
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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J-オイルミルズに聞く、コミュニケーションブランド「JOYL」の策定と浸透
いま企業のあいだでは、社会における“存在意義=Purpose(パーパス)”を再定義して「何のために存在しているのか」、社員一人ひとりは「何のた...
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