経営戦略記事一覧
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銀座というロケーションで成功した今、伊東屋の次なる成長戦略を提案するBBT新講座、申込締切り迫る!
ビズジンがおすすめするブレークスルートレーニング(Bトレ)の超実践コース『リアルミッション型他流試合』。来年1月に開講する第5期では、株式会社伊...
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1/19(火)開催!「顧客価値 × 組織マネジメント」~リクルートの研究と事例から学ぶ事業創造の本質
ビズジンが主催する無料イベント「Business Book Academy」(協賛:日立製作所)。1月は、研究開発の着想(Invention)...
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「マーケティング課題」を解決する、クリステンセン教授の“Job to be done”とは?
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その3つの理論とは「破壊的イノベー...
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佐宗さんが入山先生に訊く、ビジネススクールでは学べない「経営学×デザイン思考の最先端」
早稲田大学ビジネススクール准教授入山章栄氏の著書『ビジネススクールでは学べない世界最先端の経営学』が11月末に刊行されたことを記念し、入山氏と...
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キャンバスを描くだけでは事業モデルはできない―「ビジネス要素の関係性」と「ストーリーテリング」
前回は、ビジネスモデルとビジネスプランの違いについて触れました。新しい事業を企画する際、ビジネスモデルのデザインを必要とするか否かは、2つのシ...
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現代は"答えのない時代"です。高度成長期のように自然とみんなが成長していく時代ではありませんし、周りを見渡しても誰も正解を持っていません。つま...
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「破壊的イノベーション」を実務で使える理論にする、4つのポイントとは?
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その理論とは「破壊的イノベーション...
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日本の製造業は再び世界を席巻できるのか?『オープン&クローズ戦略 増補改訂版』から「はじめに」を紹介
日本の産業、特に製造業はなぜ凋落したのか。加熱するIoTとインダストリー4.0の潮流の中で、日本企業は勝つにはどうすればいいのか。翔泳社が12...
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ビジネスをデザインする時代の到来――最初のアイデアと“恋に落ちない”ために
2013年1月から2014年5月まで、「ビジネスモデルアーキテクト養成講座」というタイトルで長期連載をさせていただきました。今回は、その後の一...
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任天堂Wiiの元企画開発者に学ぶ「コンセプトのつくりかた」セミナー、12月12日(土)開催!(主催:BBT )
BBT(ビジネス・ブレークスルー)は、ブレークスルートレーニング(通称:Bトレ)の新講座「コンセプトワークトレーニング」の開講を記念し、12月1...
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IoT/インダストリー4.0の経済環境で日本企業が勝つための処方箋『オープン&クローズ戦略 増補改訂版』刊行
翔泳社では12月3日、『オープン&クローズ戦略 日本企業再興の条件 増補改訂版』を刊行しました。本書は2014年刊行の第1版に、デファクト・ス...
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新しいスタイルのアイデアコンペ「EDGE INNOVATION CHALLENGE COMPETITION 2016」参加募集、開始!
2015年12月3日(木)から「EDGE INNOVATION CHALLENGE COMPETITION 2016」(通称エッジプログラム2...
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製薬業界にも影響を与える「TPPによる変化」を中計に反映する方法
TPPが大筋で合意したが、これから各参加国における批准手続きの難航も予想される中、流動的な要素が多い今後を的確に予想するのは難しい。実際、今回...
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クリステンセン教授が語った、イノベーションを阻む「ファイナンスの壁」を越える経営とは?
11月13日、「C&Cユーザーフォーラム & iEXPO2015」において、NECと一般社団法人Japan Innovation Networ...
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このコラムでは、データサイエンスと消費者インサイトをキーワードに、時代に即したマネジメントに必要な発想とスキルを4回にわたって整理する。初回は...
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著作権ビジネスにも影響を与える「TPPによる変化」を中計に反映する方法
TPPが大筋で合意したが、これから各参加国における批准手続きの難航も予想される中、流動的な要素が多い今後を的確に予想するのは難しい。実際、今回...
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“ひとつ上”のビジネスアイデアを「論理思考」と「クリエイティブ思考」で獲得する実践講座
2015年12月16日(水)、当社主催にて、Biz/Zine連載でもお馴染みのアイデアポイント岩田徹氏を講師に迎え、「クリエイティブ」×「ロジ...
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ジェフ・サウロ氏が語る米国における「UXの投資対効果」とは?
ソシオメディア社が主催するイベント「UX戦略フォーラム(UXSF)」に登壇するゲストとともに「UX戦略」を解明していく本連載。今回は、「ユーザー...
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IMJ、顧客ロイヤルティ指標NPS®の企業向け 「NPS®トレーニングプログラム」 の提供を開始
デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)は、2015年11...
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全米文系学生就職先ランキング1位、Teach for Americaが挑む「教育の課題」と「リーダー育成」の仕組み
11月11日、株式会社内田洋行新川本社2階ユビキタス協創広場CANVASにて、「米国発の教育現場改革が、世界を変える~社会変革ムーブメントの最...
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