Biz/Zineセミナーレポート記事一覧
-
大企業をボトムアップで変革する「企業内有志活動」──ONE JAPANの4団体が語る活動の“軌跡”
日本に「変革」をもたらすため、大企業の若手・中堅社員を中心とした約50の企業内有志団体が集う実践コミュニティ「ONE JAPAN」。2023年...
1 -
伊藤邦雄氏と田中弦氏が2024年の日本企業へ提言する、「人的資本経営」最前線の課題と克服のヒントとは
2023年12月12日、13日の2日間で開催された「Unipos Summit 2023 Winter」。企業で経営や組織開発を牽引する実践者...
2 -
M&AによるEXITをどう増やすか──経験者らが語る、大企業とスタートアップが押さえるべきこと
2023年12月26日にゼロワンブースターが主催した「01Booster Conference 2023」。本稿では、その中から「スタートアッ...
1 -
リターンは財務か、戦略か。投資の意思決定体制やメンバーの投資スキルは?異業種3社のCVC担当者が語る
2023年12月26日、株式会社ゼロワンブースターが主催するイベント「01Booster Conference 2023」が開催された。本稿で...
2 -
「データ×デザイン」による新規事業開発アプローチ──海外での新規事業を成功に導く、理想的なチームとは
新規事業の創出において重要な役割を果たす、データとデザイン。その二つを活用することで、不確実性のつきまとう新規事業を、常にベストな方法を模索し...
5 -
企業変革の原動力としての「DE&I」──丸井グループ、みずほFGらが語る実践知
日本に「変革」をもたらすため、大企業の若手・中堅社員を中心とした約50の企業内有志団体が集う実践コミュニティ「ONE JAPAN」。設立7年目...
2 -
JR東日本がデータマーケティング起点で挑む事業変革──事業会社のデータ分析人材とはかくあるべきか?
データ分析と、それを活用したマーケティング。事業変革やイノベーション創出のための能力として、全社的なデータ分析人材の育成とデータマーケティング...
6 -
SMBCに学ぶ、大企業におけるデザイン組織の立ち上げとデザインの導入──歴史ある企業で成果を出す方法
三井住友銀行は2016年に、DXや顧客体験向上を支援するインハウスデザイナーの採用を開始した。メガバンクの大きな組織において少人数のデザインチ...
1 -
DDC元CEOに学ぶ、システミックイノベーション──メガホン型思考とミッションマネージャーの役割とは
2023年、国際経営開発研究所(IMD)が発表した「世界競争力ランキング」で、世界で最も競争力のある国として一位になったのがデンマークである。...
1 -
茂木健一郎氏が語る、人間とAIのアライメント──AI時代に活きる日本の“特徴”とは
人工知能(AI)についての議論が世界中で行われている。10月に行われたSansan Innovation Summitでは、東大でコレクティブ...
3 -
大企業・アカデミア・研究機関の6者が議論──日本のイノベーションエコシステムをどう共創していくか?
2023年10月23日、「システマティックなイノベーションによる未来の創造」をテーマにJapan Innovation Network(JIN...
3 -
Siri共同設立者アダム・チェイヤー氏が語る、パラダイムシフトの歴史とAIによる変革の未来
人工知能(AI)は社会とビジネスに大きな変革をもたらしている。最新のAIは大学入試から専門的な試験まで、人間と高度に競い合えるレベルになり、あ...
1 -
日本企業が「パーパス」と「利益」を両立させ、持続可能な経済・経営を実現するには
持続可能な社会と経済のために、企業は「パーパス」の実現に挑みながらも「利益」を得ることの両方が大事としてきた書籍『GROW THE PIE』。...
1 -
パナソニックグループと日立製作所のデザインリーダーが語る、経営へのデザインの浸透と高度デザイン人財
「データとデザインによる両利きの経営」をテーマにした「Biz/Zine Day 2023 Autumn」。そのクロージングセッションに登壇した...
2 -
社会性と利益を両立させるゼブラ企業のムーブメントと、学術面から見えたESG経営の現在
株式会社ヒューマンバリューが主催した「『GROW THE PIE』出版記念フォーラム─パーパスと利益の二項対立を超えて、持続可能な経済・経営を...
1 -
マネーフォワードが「クラウド経費」で実現する経費精算DXの真髄
「マネーフォワード クラウド経費」は、「経費精算は、自走する」をビジョンに掲げる経費精算のためのプロダクト。その備える機能や特徴によって、ペー...
0 -
Swatch共同発明者が体現する、イノベーションを「単発で終わらせない」次世代戦略と思考法とは?
イノベーションを連続して起こすためには、組織としての戦略やシステムが必要だ。Japan Innovation Networkが2023年10月...
5 -
“イノベーション劇場”を脱却せよ──スティーブ・ブランク氏が提唱する「第三世代のイノベーション」とは
イノベーションを起こし続けるためには、そのための戦略やシステム、いわゆるイノベーションの土壌を組織内に構築する必要がある。“システマティックな...
7 -
データ活用が“できない組織”に欠けているもの──データドリブン経営に必要な組織構造と施策の立て方とは
「データは新時代の石油である」と言われるようになって早十年。今では世界中の企業が、データに基づいた意思決定の計り知れない可能性を認識している。...
4 -
デジタル庁のデータプロジェクトの背景にある「データ原則」と「デザインプロセス」を紐解く
2023年9月に、デジタル庁は「政策データダッシュボード」を一気に拡充した。2022年末にマイナンバーカード関連のダッシュボードが公開されてか...
8
Special Contents
PR
Job Board
PR
670件中61~80件を表示