マーケティング記事一覧
-
スタートアップ計画中のあなたに送る翔泳社の8冊――マーケティングと事業計画の検証はお済みですか?
スタートアップを実行・計画中の方。あるいは起業しようかなとくすぶっている方。そんな皆さんに翔泳社から、スタートアップを万全にするための本を紹介...
0 -
“リピーターを創出する顧客体験”を提供する組織の特徴―サービスブループリントによる可視化
前回は、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップの活用Tipsについて整理しました。今回は、もう一方の雄であるサー...
0 -
顧客ジャーニーマップが描くのは、顧客経験の4つの「真実の瞬間」と「プロセス」
今回より2回に分けて、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップとサービスブループリントの活用Tipsについて触れて...
0 -
博報堂発社内ベンチャーSEEDATA宮井CEOが社内起業をした理由
株式会社SEEDATA CEOの宮井弘之氏。氏は現在、先進的な消費者群(TRIBE)に関する衣食・健康等、さまざまな切り口から調査した消費者デ...
0 -
本格化するIoTのビジネスモデルをデザインする方法-IoTキャンバスとは?
2020年には約365兆円になるとも言われているIoT(モノのインターネット化)市場。昨年2015年より、様々なメディアにおいてIoTが大きく...
0 -
「資本家のジレンマ」を解消する処方箋-“成長しない”イノベーションに気をつけろ!
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その3つの理論とは「破壊的イノベー...
0 -
ロジカルに導き出したインサイト、観察者の心の中に形成されるインサイト
前回は経営に必要なリソースとしてのデータとインサイトが望ましい結果を得るための経営に必要な条件であることを述べた。今回はビジネスの現場で具体的...
0 -
新しいサービスへ乗り換える「スイッチ」、潜在顧客を夢中にさせる「トリガー」をデザインする
前回は、顧客の真のニーズに対する幅広い機会を発見するためのツールである「顧客ジョブマップ」をご紹介しました。今回は、顧客ジョブマップをベースに...
0 -
コーセー絶好調の理由は「爆買い、雪肌精のロングヒット、海外ブランド」だけではない
訪日観光客による爆買い、雪肌精などのロングセラー製品、ジルスチュアートなど海外ブランドなど、多くのヒットが好業績のコーセーを支えている。そうした...
0 -
“ドリル”に注目しても「顧客のジョブ」は掴めない-「顧客ジョブマップ」の理解と活用
新規事業が失敗する最も大きな原因は、ターゲットとする顧客が欲しくないモノを作ってしまうことにある、と言われています。ピーター・ドラッカーは、「...
0 -
「マーケティング課題」を解決する、クリステンセン教授の“Job to be done”とは?
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その3つの理論とは「破壊的イノベー...
0 -
キャンバスを描くだけでは事業モデルはできない―「ビジネス要素の関係性」と「ストーリーテリング」
前回は、ビジネスモデルとビジネスプランの違いについて触れました。新しい事業を企画する際、ビジネスモデルのデザインを必要とするか否かは、2つのシ...
0 -
ビジネスをデザインする時代の到来――最初のアイデアと“恋に落ちない”ために
2013年1月から2014年5月まで、「ビジネスモデルアーキテクト養成講座」というタイトルで長期連載をさせていただきました。今回は、その後の一...
0 -
任天堂Wiiの元企画開発者に学ぶ「コンセプトのつくりかた」セミナー、12月12日(土)開催!(主催:BBT )
BBT(ビジネス・ブレークスルー)は、ブレークスルートレーニング(通称:Bトレ)の新講座「コンセプトワークトレーニング」の開講を記念し、12月1...
0 -
このコラムでは、データサイエンスと消費者インサイトをキーワードに、時代に即したマネジメントに必要な発想とスキルを4回にわたって整理する。初回は...
0 -
“ひとつ上”のビジネスアイデアを「論理思考」と「クリエイティブ思考」で獲得する実践講座
2015年12月16日(水)、当社主催にて、Biz/Zine連載でもお馴染みのアイデアポイント岩田徹氏を講師に迎え、「クリエイティブ」×「ロジ...
0 -
IMJ、顧客ロイヤルティ指標NPS®の企業向け 「NPS®トレーニングプログラム」 の提供を開始
デジタルマーケティングを支援する、株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:竹内 真二 以下、IMJ)は、2015年11...
0 -
フィリップス「ヌードルメーカー」開発担当が語る、イントレプレナーとしての“巻き込み力”
フィリップスジャパンでマーケティング部門のシニアマネージャーである、佐野泰介氏。同社がノンフライ調理器「ノンフライヤー」に続いて世に送り出した...
0 -
「サービス・デザイン」のカギは、顧客と従業員の“モチベーション理解”にあり
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。今現在、Biz/Zineの新規企画用の資料として読み漁った中で、本当にBiz...
0 -
フィリップス「ヌードルメーカー」の開発を支えた、リサーチに左右されない“目的から考える事業観”
フィリップスジャパンでマーケティング部門のシニアマネージャーである、佐野泰介氏。同社がノンフライ調理器「ノンフライヤー」に続いて世に送り出した...
0
Special Contents
PR
Job Board
PR
310件中241~260件を表示