経営戦略記事一覧
-
“顧客のジョブ”視点で市場規模を見積る、新規事業の利益計画「リバース財務ツリー」
ハーバード・ビジネス・スクール競争戦略研究所のジョアン・マグレッタ女史は、失敗するビジネスモデルはストーリーテスト(話の筋道が通っているか?)...
0 -
開業期のベンチャーマインドを再び――次世代に向けた新たなイノベーションに挑むソニー銀行
ソニー銀行 営業統括部長の髙木文隆氏は、新卒で入社した八千代銀行に10年勤めた後、2003年に今の職場に転職した。業界の常識にとらわれない新興...
0 -
大前研一氏が語る、「日本発、世界で通用するイノベーション」の作法
2015年12月10日、株式会社ワークスアプリケーションズ主催「COMPANY Forum2015」が開催された。講演「日本から世界的イノベー...
0 -
“自前主義”型ビジネスモデルの崩壊―「ステークホルダーとの生態系」を可視化する
現代において、自社のみの閉じた世界で事業を行っている企業はほとんど存在しません。ビジネスモデルを上手く機能させるためには、パートナーをはじめと...
0 -
一橋大学米倉教授が語る、「有効需要創出の“限界”」と「小さな組織の大きな利益」
12月2日、インテグラート株式会社主催で「インテグラート ビジネスシミュレーション フォーラム2015」が大手町サンケイプラザで開催された。本...
0 -
博報堂発社内ベンチャーCEOの宮井さんが語る、「メンターの存在」と「リサーチの未来」
株式会社SEEDATA CEOの宮井弘之氏。氏は現在、先進的な消費者群(TRIBE)に関する衣食・健康等、さまざまな切り口から調査した消費者デ...
0 -
スタートアップ計画中のあなたに送る翔泳社の8冊――マーケティングと事業計画の検証はお済みですか?
スタートアップを実行・計画中の方。あるいは起業しようかなとくすぶっている方。そんな皆さんに翔泳社から、スタートアップを万全にするための本を紹介...
0 -
“リピーターを創出する顧客体験”を提供する組織の特徴―サービスブループリントによる可視化
前回は、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップの活用Tipsについて整理しました。今回は、もう一方の雄であるサー...
0 -
『21世紀の歴史』に学ぶ、資本主義後の「三つの波」でビジネスを“先読みする”方法
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。今現在、Biz/Zineの新規企画用の資料として読み漁った中で、本当にBiz...
1 -
人がついていきたいと思うリーダーの特徴――「BeでInspireする」とは?
前回の記事では、自分の大事にする価値を発見し、それを磨くことでBeが確立すると書きました。そしてそれが、人がついて行きたいと思う根源だと書きま...
0 -
顧客ジャーニーマップが描くのは、顧客経験の4つの「真実の瞬間」と「プロセス」
今回より2回に分けて、サービスデザインで最も活用されているツールである顧客ジャーニーマップとサービスブループリントの活用Tipsについて触れて...
0 -
「ビジョン」は未来の姿、「ミッション」は今現在の行動指針―成長企業が大事にすること
翔泳社ビズジンが毎月、注目のイノベーターやビジネスパーソンを呼び、開催されているビジネスブックアカデミー。11月は、講師にビジネスイノベーシ...
0 -
デンマーク発ビジネスデザインスクール、カオスパイロット流「クリエイティブリーダーシップ」
リーダーシップと起業家養成教育のパイオニアとして名高いデンマークのビジネスデザインスクール、カオスパイロットの校長とプログラムディレクターが初...
0 -
博報堂発社内ベンチャーSEEDATA宮井CEOが社内起業をした理由
株式会社SEEDATA CEOの宮井弘之氏。氏は現在、先進的な消費者群(TRIBE)に関する衣食・健康等、さまざまな切り口から調査した消費者デ...
0 -
本格化するIoTのビジネスモデルをデザインする方法-IoTキャンバスとは?
2020年には約365兆円になるとも言われているIoT(モノのインターネット化)市場。昨年2015年より、様々なメディアにおいてIoTが大きく...
0 -
「資本家のジレンマ」を解消する処方箋-“成長しない”イノベーションに気をつけろ!
『イノベーションのジレンマ』で知られるクレイトン・クリステンセン教授が来日講演で語ったのは3つの理論だった。その3つの理論とは「破壊的イノベー...
0 -
ロジカルに導き出したインサイト、観察者の心の中に形成されるインサイト
前回は経営に必要なリソースとしてのデータとインサイトが望ましい結果を得るための経営に必要な条件であることを述べた。今回はビジネスの現場で具体的...
0 -
新しいサービスへ乗り換える「スイッチ」、潜在顧客を夢中にさせる「トリガー」をデザインする
前回は、顧客の真のニーズに対する幅広い機会を発見するためのツールである「顧客ジョブマップ」をご紹介しました。今回は、顧客ジョブマップをベースに...
1 -
コーセー絶好調の理由は「爆買い、雪肌精のロングヒット、海外ブランド」だけではない
訪日観光客による爆買い、雪肌精などのロングセラー製品、ジルスチュアートなど海外ブランドなど、多くのヒットが好業績のコーセーを支えている。そうした...
0 -
新興ベンチャーが大企業のビジネスをDisruptする理由-指数関数的成長とは?
編集部が業務用に“自腹”で購入したビジネス書を紹介する本コーナー。今現在、Biz/Zineの新規企画用の資料として読み漁った中で、本当にBiz...
0
Job Board
PR
1247件中1021~1040件を表示